さやぶろ

ざっきざき

Spotifyの有料会員になった話

久々になんか書きます。Spotifyの軽い口コミ。

www.spotify.com

最初にまとめ

Spotifyは最近日本に進出した音楽のストリーミング配信サービスだよ

・歌詞とか見れるしアプリも使いやすいよ

・7日+1ヶ月プレミアム待遇無料に惹かれてプレミアム会員にしたよ

・かなり曲多いしこれからも楽曲ガンガン増えそうだよ

 

最近Apple Storeで音楽が無料でめっちゃ聴ける!

って感じのアプリあるよね。

興味はあったけど、怪しげだしレビューも微妙。

その手のものを入れたことがないからアプリ自体がアウトなのかは知らんよ。

 

まあその辺が良いか調べる気があんまりなかったので、ツタヤの月額レンタルをしてたんだよね。大手大手(盲目)

延滞金取られないし新しいCDも借りられるし、忙しくて借りられなくても次の月に繰り越せるし便利だった。

でも転職とかでお金がなくて解約しちゃったんだよね。

 

で、落ち着いてきたんで再開しようかなーなんて思ってたら、

最近「Spotify」を知りました。

 ZEDDのTwitter で知った。この前幕張のなんかに来てたらしいね、行けばよかったな。

 

2006年夏にスウェーデンで創業され、2008年10月にサービスを開始。創業から1年半でヨーロッパで800万人を超える顧客を獲得し、2011年にはアメリカに進出。2012年現在、本拠を置くイギリスやドイツ、フランスなどヨーロッパ12カ国とアメリカの計13カ国でサービスを展開している。

2016年9月、日本でのサービス開始を発表。招待制を経て、同年11月9日から正式サービス開始。

wikiでスマソ。日本進出はかなり最近なんだな。

ZEDDがプロフに載せてるし大手やろ(盲目)みたいな感じで入れました。

とりあえずの感想は、

・洋楽多いな

・活発なアーティストは新曲も入ってるな

・さすが大手なのかアプリの操作性がいいな

洋楽ばっか聞く人にとってははかな〜〜〜〜り良い。

でもJ-POPも結構入ってて、私がよく聴くTommy、ワンオクなんかは多分全アルバム入ってる。

あと、歌詞が登録されてるやつは歌詞を見ながら聴ける。
しかもまさに今聴いてる行がぬるぬる強調表示される。

多分無料会員でも。

便利かよ……

 

 

んでSpotifyは無料会員とプレミアム会員があるんですけど、

無料会員は、

・広告再生あり

・アルバムのシャッフル再生のみ可能

・1日にスキップできる数に制限あり

新曲なんかはシングルで登録されてることもあるから、シャッフルのみとはいえど自由度はないこともない。

でもシャッフルのみっていう不自由さは新しい曲を開拓したい人にはかえって都合がいいんじゃないかな。

スキップ数はマジで少ない。10回くらい?

入れた当初は

「スキップできれば余裕じゃん乙www」

とか思ってて、途中でスキップできなくなって自分のアホさを痛感しました。

生きててごめんなさい。

 

プレミアムは、

・広告再生なし

・どのトラックも自由に再生ができる

・ダウンロードしておけばオフライン再生可

・プレイリスト作り放題

プレイリストは公開されてる(非公開にもできるよ)し、ユーザー間でシェアすることもできる。

これで月額980円。

アプリを入れると有料会員に申し込まなくても1週間タダでプレミアムと同じ待遇が受けれる。(ら抜きは気にしない方)

そして有料会員に申し込むと初月無料になるので、最大38日間無料!

……38だよね多分。

初月無料はよくある話だけど、これに惹かれてとりま有料会員にしてみた。

 

7日間もあれば自分の好きな曲がどれだけ入ってるかがわかると思うんで、とりあえず一回入れてみるといいかもしれない。

 

 

Spotifyは「音楽発見サービス」と公式が言っていて、そう言うだけあって新しい曲が開拓しやすい。

トップページのオススメプレイリストやヒットチャートから色々巡れる。

プレイリストをシェアできるから友人各位に初めて欲しかったりもする……。

最近Spotify経由で「東京カランコロン」って言うバンドを知りました。好み。

メジャーじゃないアーティストも結構入ってるみたい。

 

私は椎名林檎が好きなんですけど、椎名林檎は入ってない。

ただ、東京事変は入ってる。

……大人の事情を感じる。

それをツイッターでつぶやいたらspotify japanから

f:id:saya_endo:20170514073128j:image
ってリプが来た。

いやいや、日本に進出したばっかでこの楽曲数はすごいと思うよ。(上から)

こんな感じなので今後もガンガン楽曲増えていきそう。

要チェックです。

※2018/5 に椎名林檎さんの楽曲も追加されました!うれしい!

Spotifyさん、紹介制のクーポンコードを導入してくれないかな。

この記事の一番上に乗せて乞食するんで……。